ステンドグラスの武蔵野工房はモザイクワークとステンドグラスのデザイン、制作を…">

様々なデザインのステンドグラスを制作

このステンドグラスの武蔵野工房はモザイクワークとステンドグラスのデザイン、制作をおこなっています。

すべて手作りによって作られ、その素材は世界中から集めた大理石やガラス、金属片などです。

ステンドグラスというと海外をイメージしますが、この工房では日本の風土に合ったデザインが多く、職人がこだわりを持って一つ一つ丁寧に作ってくれます。

ここでは職人の個人的な作家的アート作品を目指してはいません。

あくまでもユーザーのニーズや建築空間、都市空間に合わせた作品を制作してくれます。

例えば、建築内の依頼を受けると、なるべく早い段階の建築計画や内装計画の段階から企画に参加し、建物や室内全体のコンセプトに合わせた作品を提案してくれるのです。

この工房では実際に戸建ての住宅や集合住宅、商業施設に公共施設など、あらゆる建物に作品を提供してきました。

例えば、住宅では吹き抜けの窓にペットのかわいい犬を施した物や、リビングの引き戸に和を強調した作品を提供。

また、動物病院の待合室の窓には、その病院のロゴマークを使った作品を提供しました。

さらには、高齢施設の食堂内にある窓にも4枚の作品を提供し、それぞれ綺麗な花がデザインされ、お年寄りの心を癒しています。

この工房では技術などを広めるために教室も開いていて、1教室5人以下の少人数制で細やかな指導しくれ普及にも貢献しています。

また、この工房では自分の絵を作品にしたりペットなどの好きな写真を作品にできたりするそうです。